恋人がうつ病

-shared-img-thumb-PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628_TP_V

恋人がうつ病だと分かったら、どうしますか。

とても難しい問題ですね。
恋人と一緒にうつ病とも付き合ってあげることができれば・・・

彼や彼女のうつ病を治すには、あなたが必要なんです。
うつ病は、楽しい気分や、やる気を伝える脳内の伝達物質が上手く伝わらなくなる病気だと知っていれば、付き合い方はさほど難しくはありません。

うつ病は脳の一部の働きが悪くなることで引き起こされる病気で、誰がなってもおかしくありません。
あなたがサポート出来るのは、彼や彼女の思い込み、縛られている価値観から解放してあげるお手伝いをすることです。
うつ病は過度のストレスが引き金になると言われていますが、ほとんどのストレスは、こうでなければならない、あんなことをしてはいけない、なんて思い込みから生まれるものです。

自分を客観的に見ることで、縛られている価値観を手放しやすくすることが出来ます。
そばにいて、自分を客観的に見るお手伝いをしてあげてください。
ただし焦りは禁物です。
あなたのそんなところが病気の原因なんだよ、なんて言い方も駄目です。
自分で自分を追い込むような思考にならないようにアドバイスすることから始めてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする