うつ病チェック

うつ病チェック

うつ病はその程度によっては診断がとても困難です。

とりあえずはチェックシートでチェックしてみましょう。
1  ゆううつな気分がつづいている。
2  疲れやすくなってきている。
3  今まで楽しく感じたことでも楽しく感じないし、する気になれない。
4  食欲がない。あるいは過食になった。
5  よく眠れない、夜中に目が覚めるなどの睡眠障害がある。
6  集中力が減り、仕事の効率が下がった。
7  将来のことを考えると悲観的な気分になる。
8  死にたいと考えることがある。
9  何にも価値を見出せないし、罪の意識もある。
10  自尊心がない。自分はつまらない人間だと感じる。

1,2,3のうち2つと残りのうちの2つに当てはまると軽度のうつ病と診断されます。
1,2,3のうち2つと残りのうちの4つに当てはまると中程度のうつ病と診断されます。
そして1,2,3すべてと残り4つ以上に当てはまると重度のうつ病と診断されます。
全ての質問に言えることですが、誰でもたまには当てはまることがあります。
従って、質問に対していつも当てはまると感じる場合のみ、当てはまると答えてください。
ただ、最終的な診断は専門医に任せたほうが良いでしょう。
うつ病と診断されたら、自分で納得できる治療法を検討しましょう。

判断が出来ないようでしたら、家族にも協力を求めましょう。

うつ病の診断に決まり手が無いように、うつ病を治すのに、決まり手はありません。
いろいろな治療法を探し、納得できるものを取り入れましょう。