うつ病に効くサプリメント

photo credit: antacid2 via photopin (license)

photo credit: antacid2 via photopin (license)

このカテゴリーでは、うつ病に効くサプリメントを紹介します。
うつ病では、まれに過食の傾向が見られますが、食欲が減退するのが普通です。 そこで役に立つのがサプリメントです。 うつ病に効果的とされるサプリメントを摂取することで、症状が軽快したり、再発が予防できる可能性があります。 ただし、薬と併用したときに悪影響が起こる場合があるため、お医者様と相談の上、摂取するようにしてください。 基本的には、うつ病にサプリメントが効果的かどうかははっきりしていません。 ほとんどの医者は、サプリなんか効果はない、と言うでしょう。 反対にサプリの販売者は、うつ病は薬では治らない、と言うでしょう。 うつ病に限らず、実に多くのことが、まだよく分かっていないんですね。 サプリメントを利用してみようかなと思われている方は、このことを良く理解して、誰かの考え方や意見を鵜呑みにしないようにしましょう。

個人的には薬もサプリメントも、どちらも効果はある、と考えています。 ただし、どちらもうつ病を治す効果はありません。 抗うつ薬は、気分を安定させる効果しかなく、サプリメントは栄養補給という効果しかありません。 ところが、薬でもサプリでも、劇的に症状が改善したという例がある限り、試してみる価値は十分にあると思います。 ただし、お試し期間は長くても半年です。 与えた条件に体が反応するのは、早くて3カ月以内、遅くても半年以内です。 半年試してみても効果が感じられないものは、薬でもサプリでも、速やかに止めることをお勧めします。

効果のないものを続けるのは無駄ですし、体に悪い影響を及ぼす可能性も否定できないからです。
薬はもちろん、サプリでも副作用はあります。
主作用と副作用はセットです。
副作用のないものは主作用もありません。
全く副作用のないものは、全く効果のないもの、とも言えます。
このサイトでご紹介するサプリメントは、うつ病に効果がある、と考えられているものです。
ご自分の症状や栄養状態を考えた上で、どれが適しているか判断してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする