先祖供養をするとうつ病が治るって本当?

70c570e85d8035fe49f634267117880f_s

鬱病と先祖供養

先祖の供養が足りないからうつ病のような病気になるんだ、と言う人がいます。

世界の先進国の中でも先祖供養の習慣がない国も多くあります。 にもかかわらずうつ病の発症率にはそれほど差はありません。 余計な悩みは症状の悪化を手伝います。 先祖供養は人によっては大切なものなのでしょうが、あくまで自分の心が晴れるような方法で取り組みましょうね。 うつ病のような病気になると、とかく科学的でない原因がまことしやかに話されることがあります。 溺れる者はわらまでつかむ、と言われるように、治りたい一心で何でも言われるままやってみよう、と考えるのは悪くはありません。

ただし、 思うような結果が出ないと、それが余計な負担になりかねないことも理解しておいてください。 先祖供養は、これだけやれば大丈夫だろう、というものではないからです。 つまりきりがないのですね。だって、ご先祖様がどれだけ喜んでくれているのかわかりようがないんですもの(^^;

結果が出ないのは供養が足りないからだ、なんて思いこむと心が休まることなんてありません。 心を安らかにしようとしているのに、逆に心が不安で満たされるなんて、ばかげてますね。 先祖供養をしっかりするようにしたらうつ病が治った、そんな話は私は聞いたことがありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする