彼女がうつ病かも

TAKEBE055121914_TP_V

彼女がうつ病になった

うつ病は自分ではなかなか気がつかないものです。

彼女がうつ病だと気づいたら、どうしますか。 二人ともためらわずに専門の病院で診察を受けましょう。 そして、彼女の回りに目を向け、何が心の負担になっているのかを一緒に考えてみましょう。うつ病は一人で頑張るよりも二人のほうが早く乗り切れます。 私が思うに、女性のうつ病は男性に比べて悪化の速度が速いように見えます。

もちろん一概には言えないのですが・・・女性は男性に比べて、一度のたくさんのことを処理する能力が高いと言われています。男性は一点集中型、たいして女性は多岐思考型、という感じですね。だからこそ子育てや家事など、共働きでは仕事まで、同時進行でいろいろこなせるのですが、うつ病の時はその能力が裏目に出るようです。

うつ病になると判断力や集中力が低下します。 でも普段の生活の中でやらなければならないことが多いため、あれもこれもと頑張ることが症状の悪化につながるのではないかと、分析しています。 極端な言い方ですが、男は仕事だけに頭を使えばいいのですが、女性はそうはいかないのです。 特に仕事を持っている女性は、処理しなければいけないことが格段に増えています。 もし彼女がうつ病になったら、彼女の負担をできるだけ軽くしてあげられるようにサポートしてあげてください。 そのことが早い回復を手助けします。

いきなり彼女になんか最近おかしいよ、と言っても、本人は大丈夫よと言うでしょう。 とても心配だと伝えて、寄り添うようにしてあげてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。