うつ病 治りたい

IMG_0918

うつ病を治したい

どんな病気もそうですが、病気になってしまうと自分の体であるはずなのに自分の思い通りにならないことに気づきます。

特にうつ病は身体活動や精神活動を促す脳の働きが低下する病気ですから、思い通りにならないと感じる度合いは半端ではありません。

そこで生まれるのは焦りです。

早く治したい、早く治りたいと強く願えば願うほど先が見えなくなってしまいます。そんな時は一度落ち着いてゆっくりと考えてみましょう。不思議なことに、うつ病になると感情のコントロールはうまくいかなくなる、頭の回転も悪くなる、考える力も落ちる、でもゆっくりと思考することはできるんです。

うつ病の原因は

強いストレスだと言われていますし、私の経験からもそうだろうなと思えます。であれば、何が強いストレスだったのかを分析する必要があります。もちろん楽しい作業ではないのですが、そのことがうつ病を早く治す近道だと思って取り組んでみてください。結論としては自分へのこだわりが強すぎると、ストレスの度合いも強くなる、と気づく作業です。そこに気づくことが出来れば価値観の転換はそれほど難しいことではありません。次第に雲が晴れるように症状は軽くなるはずです。

一人ではうまくいかないと思われたらご相談ください。

順序立ててご案内させていただきます。